【社会実験】「この宝くじ当たっていますか?」目の不自由なふりをして聞いて みたら驚きの結果に

fd300012r
出典:YouTube

目が見えないふりをして、500ドル当選している宝くじを他人にチェックしてもらったらどうなるか?そんな実験を行った映像のご紹介です。見ず知らずの目の見えない人に当選した宝くじのチェックを依頼されたら、人々は正直に当選していることを伝えてくれるのでしょうか?あなたなら正直に伝えてあげられますか?

実験開始

まずは、若い男性に聞いてみる。
fd300013r
出典:YouTube

なんと、ウソをついてそのまま持ち去ってしまいました!
fd300015r
出典:YouTube

続いて、年配の男性に
fd300016r
出典:YouTube

この人もハズレていたよとウソをつき、ポケットにしまってしまいました。
fd300017r
出典:YouTube

実は目が見えているとバラすと、宝くじを投げつけ去っていきました。
fd300018r
出典:YouTube
酷い。。。正直者はいないのかと悲しくなります。

続いてホームレスの方に聞いてみた

お金に困っているであろうホームレスの人に同じように聞いてみると・・・

ホームレスの男性は?
fd300019r
出典:YouTube

躊躇することなくすぐに「500ドル当たってるよ!」と教えてくれた!
fd300021r
出典:YouTube

次に女性のホームレスの方に
fd300023r
出典:YouTube

「500ドル当たってるわよ!」まるで自分の事のように喜んでくれる女性!
fd300024r
出典:YouTube

なんと、実験の結果お金に困っているであろうホームレスの方達の方が正直に教えてくれるという結果に!!

正直者だった2人にはチップを渡していました。
fd300022r
出典:YouTube
fd300025r
出典:YouTube

お金に困っていてもちゃんと正直でいられる方がきっと幸せだろうなと思う実験映像です

See Video Here

とても興味深い社会実験でしたね、同じことを日本でやったらきっとほぼ100%の人が正直に答えてくれるだろうと私は信じています!


出典:youtube


 
Translate »